やまだらけブログ

ウェブサイト「日本は山だらけ~」の更新状況や山に関する話題をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やまだらけブログは新サイトに移行しました

新しい URL は http://yamadarake.jp/blog.html です。

  1. 2012/05/20(日) 20:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地形図 on Google Earth 続き

昨日の続き。ふと思い立って、地形図画像の白い部分を透明にしてみました。

本日の一枚

うーーん。ぜんぜんだめでした。見づらい見づらい。下がそのままの地図画像。上が背景を透明化した地図画像です。見やすくなると思いましたが失敗。

  1. 2010/05/18(火) 22:20:10|
  2. Google Earth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2万5千分の1地形図 on Google Earth 再び

多忙でだいぶ間が開いてしまいました。山に行けない日々が続いています。しくしく。

ウォッちずの仕様が変更してからしばらく放置してましたが、ちょっと思い立って「ウォッちず」の画像をタイル上にならべて画像を合成し、Google Earth 用に KML を完全自動で出力するスクリプトを書いてみました。地形図番号を入れると画像のダウンロード、合成、 KML出力まで完全自動です。

本日の一枚

この画像は福岡県の宝満山を含む地形図 NI-52-10-7-4 (太宰府)を Google Earth 上に表示したものです。もう少し拡大してみましょう。

その2

すこし見づらいですが、真ん中の山が宝満山です。レイヤーの透明度を上げると、透かして見ることができます。もう一枚。

その3

道路はほぼ完璧に一致しています。プログラムは正しく動いているようです。以前もどこかに書いたかもしれませんが、福岡周辺のGoogle Earth 上の航空写真は微妙にずれていてます。今も直っていないようです。残念。

ウォッちずには横幅300ピクセルに対して緯度経度で 15 秒, 30 秒, 60 秒の 3 種類の画像が用意されています。KML ファイルには画像データとして直接 URL をかけますので、いちいち画像をダウンロードしなくても KML ファイルだけを作れば実際はこういった Google Earth 用のオーバーレイ KML を作ることが出来ます。今回はサーバ負荷低減を考えて、一旦ローカルにダウンロード後、かつてのウォッちずのように1枚の地形図分を4つに分割したサイズの画像4枚に、ウォッちずのタイル状の画像を合成しました。

  1. 2010/05/18(火) 00:05:10|
  2. Google Earth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はプールへ

筋肉痛は未だ治らず。やばいかも。というわけで(?)今日はプールに行ってきました。1500m ほど泳いで終了。あまり疲労感がありませんので、もう少し激しく泳がないとだめかも。

本日の一枚 (2009/11/03)

今日は祝日でしたが、遅めに起きてその後夕方まで昨日研修を受けた内容の復習&イメトレをしていました。非常に専門性のいる作業について、人手不足でやれる人がいないかということになり自分が手を挙げたのです。興味はあったのですが全く自分ではやったことのない事&失敗は許されない内容でかなり大変&責任重大なのですが、そのスキルを身につけたかったのです。昨日は手順を実演して貰いながら学び、明日からいきなり実践です。まぁ明日はずっと見てもらえるので間違いそうになったら指導が入ると思いますが、いつまでもそういうわけにはいかず明後日以降は一人(正確には二人手伝いに来ているので一人ぼっちではないのですが)の予定です。ちょっとネタ不足に付きメインの趣味(と呼ぶことにしましょう)について書いてみました。

  1. 2009/11/03(火) 23:29:39|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々ジョギング

昨日公園から帰ってきた後、中途半端に時間が余ったためプールに泳ぎに行こうかともおいましたが、微妙に時間が足りないため、久々にジョギングしてみました。1年以上ぶりです。

本日の一枚 (2009/11/02)

36 分程度ジョギングして、マピオンのキョリ測で計測してみたところ 4.8 キロ程度でした。そんなに距離あったかなぁという感じですが、徒歩だと1時間くらいはかかったかもしれないので、こんなもんかもしれません。丁度歩く速度の倍程度のかなりゆっくりジョギングでした。しかし今日は見事に筋肉痛です。週末はかならず水泳かジョギングができればハッピーハッピー。今年の冬は何もしないままシーズン到来、ということは避けられるかも。

ところで 10 月は毎日続けていたブログですが、今後は頻度を週数回程度まで下げる予定です。メインで取り組んでいること(=つまり仕事ですな。あんまり働いている感覚に乏しく趣味の延長という位置づけですが)が今月から急に増殖中。どの程度メイン以外の時間が作れるか不明です。まぁ人生は長いですのであせらずコツコツやりたいことをしていこうと思います。

  1. 2009/11/02(月) 23:07:31|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の公園でワッチ

完成した FT-857 用バッテリパックをもって近所の公園までピクニックに行ってきました。さっそく 7MHz をワッチするとかなり賑やかです。「CQ コンテスト~」と聞こえてきました。どうやらコンテストをやっているようです。(今調べてみるとオール大阪コンテスト、というのをやっていたようです。)

本日の一枚 (2009/11/01)

ずっと内蔵のスピーカで聞いていました。で肝心のバッテリの持ちですが、まず1本目。少し減った状態ですが 14.6V でスタート。途中に3回ほど on/off をしましたが、計 55 分で 11.5V まで下がり、そこで電源をオフにしました。で、2本目。 15.8V からスタート。40 分で 14.5V まで下がり、そこでタイムオーバー。1本目が 14.6V からスタートしてますので、1本分のバッテリで 90 分は受信しっぱなしで持つ、という結果になりました。

  1. 2009/11/01(日) 21:31:24|
  2. アマチュア無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェブサイト復旧

ウェブサイトの方はファイルがすべて消えていてびっくりしましたが、もちろん手元の PC にすべてコピーがとってありますので、すべて FTP で転送して無事復旧しました。今時、みんなブログに移ってしまっていてホームページサービスを利用している人はかなり少ないのか、あまりこの障害で騒いでいる人は少ないようです。

ウェブサイトの場合はローカルで作成してからアップロードという手順を必ずとるので手元の PC に絶対にコピーが残ります。しかしブログの場合、ブラウザ上で直接書いてますのでサーバ側の障害でデータが飛んだ場合、どうしようもなくなります。ちなみに現在の自分の環境ですが、最近 RAID 対応の 2TB の外部ディスクを購入して、それを RAID 1 (ミラーリング)で使用しています。RAID 1 ですと冗長構成ということで HDD の障害には強いですが、このディスク自体のバックアップは取っていません。

本日の一枚 (2009/10/31)

というわけで、FC2 ブログの場合、データのエクスポートが出来ますので、これを定期的に、たとえば1ヶ月に1回とか、週1回とかやったほうがいいなと思いました。さっそくこの記事を保存したあとにやろうと思います。過去に FC2 の場合、ブログのデータを飛ばしたことがあるようですね。

今日の写真は久住山の御池です。久住山に登った後、翌日に阿蘇に登っているようです。もうすっかり記憶がありません。連続して登ってますので、どっか近場に泊まっているはずですがそれもまったく記憶に残っていません。写真を撮るのを忘れていたようで、まったく残っていません。で、そのとき作成した登山届けを見てみたのですが、どうやら阿蘇いこいの村オートキャンプ場に泊まると書いてありました。あー、かすかに記憶が戻りました(大汗。確かにこんなところでキャンプしたような気がします。連続して登ってますが、今回は別々の山行扱いで、山行記録を書こうと思います。ってぜんぜん執筆は進んでいません。

  1. 2009/10/31(土) 22:51:44|
  2. Web Site
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2 ホームページで障害発生につき再アップロード中

ホームページ用に利用している FC2 ホームページで障害が発生し、どうやら復旧できないデータがあるようで、自分のページもすべて消えてしまいました。現在再アップロード中です。ご迷惑をおかけします。

障害についてのアナウンス

昨日の夜から発生したようですが、メールでの連絡もなく気が付くのが大幅に遅れました。申し訳ありません。

  1. 2009/10/30(金) 23:02:17|
  2. Web Site
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FT-857 用バッテリパックの作成 #6

前回の続きです。

最後ビニールテープで覆って番号をマジックで書いておきます。これで本当に完成です。

本日の一枚 (2009/10/29)

拡大するとこんな感じです。

その2

エネループは番号を振って、一応充電回数を記録しています。マジックで手書きして、消えないように上からセロテープを貼っています。テプラかなんかを本当は買うべきですね。今後、色々電子工作するならなおさら。

[FT-857 用バッテリパックの作成 #6]の続きを読む
  1. 2009/10/29(木) 22:35:32|
  2. アマチュア無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FT-857 用バッテリパックの作成 #5

前回の続きです。

警告:無線機を壊す恐れがありますので、参考にされる方はすべて自己責任でお願いします。当方一切責任を負えません。エネループは10本以上直列で使用しないようにメーカによる注意書きがありますので、これまた自己責任でお願いします。最悪火災や爆発などの危険性があることを十分ご理解願います。

本日の一枚 (2009/10/28)

バッテリ側のコネクタとして 2 ピンのファストン端子というものを買ってきました。普通に 2 ピンのギボシ端子用コネクタでも問題ないと思います。圧着工具で端子をつけて、差し込むだけです。

[FT-857 用バッテリパックの作成 #5]の続きを読む
  1. 2009/10/28(水) 22:28:37|
  2. アマチュア無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FT-857 用バッテリパックの作成 #4

前回の続きです。

警告:無線機を壊す恐れがありますので、参考にされる方はすべて自己責任でお願いします。当方一切責任を負えません。エネループは10本以上直列で使用しないようにメーカによる注意書きがありますので、これまた自己責任でお願いします。最悪火災や爆発などの危険性があることを十分ご理解願います。

付属の電源ケーブルをぶった切って買ってきたコネクタを挿入します。付属のケーブルのように 1 本を 2 本に分岐させて、6 ピンのコネクタの 4 個を利用します。写真のような感じで部品を作成し、ハンダ付けしてから熱収縮チューブで保護します。

本日の一枚 (2009/10/27)

買ってきた熱収縮チューブが細くて、かなり苦労しました。あほですね。

その 2

コネクタに付属のピンは圧着ペンチでくっつけます。よく考えたら分岐させたところも圧着用のやつで着けた方が簡単だった気がしていました。今更遅いですが。。

[FT-857 用バッテリパックの作成 #4]の続きを読む
  1. 2009/10/27(火) 23:34:23|
  2. アマチュア無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
古いページ

やまだらけブログ

プロフィール

やまだらけ

Author:やまだらけ
日本は山だらけ~」管理人.更新状況・日々の実験などをブログに書いていきます.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

