FC2ブログ

やまだらけブログ

ウェブサイト「日本は山だらけ~」の更新状況や山に関する話題をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマチュア無線を始めてみます

アマチュア無線をまじめにやっていこうかなと思ってます。というわけでブログもまじめに書き始めるついでに、ここでまず宣言してみます。

実は、家族の事情によりしばらく山に行けなくなりました。当面はキャンプはOKですので、それでアウトドア欲(なんじゃそりゃ)を満たそうと思いますが、登山と比べてキャンプサイトで使える時間がかなりありますので、昔から興味のあったアマチュア無線なんてどうかな、なんてふと思ったわけです。

小学生のときから興味はあったのですが、免許のいらない特定小電力無線を親父が買ってきて、それでそこそこ楽しめたり、そしてその後人生に様々なことがあり(謎)、しばらくそんなことは忘れていました。

昨年から登山を再開するにあたり、安全確保・通信手段確保のため無線機を持った方がいいかなと思い、それから勉強を始め、昨年のハムフェアでの臨時試験で3級アマチュア無線技士の免許を取得しました。まずはハンディタイプのアマチュア無線機を購入し開局。しばらくは知り合いのみとスキー場などで通信実験を楽しんでいました。

で、色々とアマチュア無線について勉強していくと、連絡手段などのインフラとしての利用は基本的には目的外使用だということを知りました。アマチュア無線は無線通信そのものを楽しむためのものなのです。しかし、色々と考えて、やはり個人が山行時に持つことのできる一番有用な無線通信の手段として、アマチュア無線が現実的には最強ではないかと思い、まずは自ら実践し、その有効性を確認する必要性があるな、との思いに至りました。

詳しくは追々ブログなどで書いて行きたいと思いますが、そのほかにも下記の様な理由があります。忘れないうちに箇条書きしてみようと思います。

ざっとこんなところでしょうか。「登山とアマチュア無線」というキーワードで色々と言いたい事、書きたいことがあるのですが、それはブログなりウェブサイトなりでぼちぼち書いていきたいと思います。

基本的に安全確保のため、という安易な考えでアマチュア無線機を登山時に携帯することは自分は反対です。その上であえて、ツアー登山客を除くすべての登山家がアマチュア無線の資格を取り、無線機を持つべきと思っています。アマチュア無線は勉強するべき事、知っておきべき事が多く、商用の通信機・通信サービスである「携帯電話」の様に簡単に使いこなすことは出来ません。それが安易にアマチュア無線を登山に携帯することへの反対理由です。アマチュア無線は自由度が高く、正しい知識を持っていないと簡単に電波法違反を起こしてしまいます。電波は公共性が高いため電波法違反は重罪になっています。そのためアマチュア無線を使用するには国家資格が必要となっています。これらのことを踏まえた上で登山を楽しむ方みんなが山岳地域での通信手段確保のための研究(これは登山家全員が興味を持っていないとおかしい)をアマチュア無線でおこない、結果的にアマチュア無線の復興および登山の安全確保に役に立つようになればすばらしいなぁと思っています。長くなりましたがひとまずこれでアマチュア無線家の皆様への挨拶に代えさせていただきたく思います(最後何故かかしこまってしまった、謎)。というわけでよろしくお願いします。コールサインはもうちょっと色々と経験を積んでからオープンにします。

スポンサーサイト
  1. 2009/09/24(木) 23:44:19|
  2. アマチュア無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モールス (CW) プログラムを作る | ホーム | 開聞岳 山行記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emj.blog115.fc2.com/tb.php/45-29852fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やまだらけブログ

プロフィール

やまだらけ

Author:やまだらけ
日本は山だらけ~」管理人.更新状況・日々の実験などをブログに書いていきます.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。