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FT-857 用バッテリパックの作成 #1

エネループで FT-857 用のバッテリパックを作成しました。というわけでそのレポート第一弾です。

警告:無線機を壊す恐れがありますので、参考にされる方はすべて自己責任でお願いします。当方一切責任を負えません。エネループは10本以上直列で使用しないようにメーカによる注意書きがありますので、これまた自己責任でお願いします。最悪火災や爆発などの危険性があることを十分ご理解願います。

FT-857 を徒歩などで移動運用できるように、エネループでバッテリパックを作成しました。FT-857 の動作電圧は 13.8V ± 15% と仕様書にはあります。ニッケル水素電池であるエネループは基本的に 1 本で 1.2V ですので、13.8V の電圧を昇圧回路 (DC-DC コンバータ) なしで実現しようとすると、単純に計算して 11.5 本必要と言うことになり、で実際は 12 本必要、ということになります。エネループは充電直後、無負荷ですと 1.4V 以上あります。12 本ですと 16.8V になってしまい、13.8V の 115% である 15.9V を超えますが、負荷がかかればもっと電圧は下がりますし、1.4V は短時間しか維持できませんので、まぁ目をつぶることにします。1.2V で安定すれば、12 本で 14.4V で 13.8V+15% 未満ですので問題なさそうです。

本日の一枚 (2009/10/14)

最近、単一と単二サイズのエネループが出て、それぞれ容量は 5700 mAh, 3000 mAh だそうです。単三サイズのは 1900 mAh で、単三 1 本 27 g に対して単二は 60g と容量重量比でいくと単二サイズはメリットがほとんどありません。単一も 100g と容量 3 倍の割には重さが 3 倍以上になってます。もちろん一回の充電で長く使えるというメリットはありますが、たとえば単三 12 本を 3 セット持ち歩く方が断然容量的には軽いということになります。並列でつなげれば同容量になりますし(ただし電池はあまり並列で使うのはよくありません)。あと問題は単一、単二形のエネループは高容量なことから保護回路がついているようで、あまり直列につなげるのは良くなさそうです。というか 10 本以上は直列で使用するな、と注意書きにありますので、保護回路が働き使用できないかもしれません。送信時にかなりの高電流が流れますので、そこでも保護回路が働いてしまうかもしれません。また、この保護回路が対重量容量比が良くない理由かもしれません。

というわけで単三形エネループ 12 本用のバッテリパック(というかケース)を作ることにしました。といっても、さすがに 12 本直列で接続できる電池ケースが見つかりません。そこで 6 本用の電池ケースを 2 つつないで 12 本にすることにします。6 本を1列に配置するケースを貼り合わせれば、12 本用のケースが完成です。

高電流・高電圧ですのでショートだけは気をつけなければいけません。また、バッテリの切り替えもいちいち電池をケースから外してセットして、、とやっていては面倒です。そこで太めの電線と汎用のコネクタ端子を利用して、端子のむき出しを無くしなるべく安全な設計をします。また、FT-857 についてくる特殊な電源ケーブルにどうつなげるかも問題です。次回以降、詳しく紹介します。今日はここまで。

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  1. 2009/10/14(水) 22:09:08|
  2. アマチュア無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

FT-857

自分もFT-857のポータブル化を考えていました
20Wに落とすと送信で、6Aくらいになるので、
ポータブル運用も現実的かと思いました

エネループはいいアイデアですね
  1. 2012/02/16(木) 10:12:32 |
  2. URL |
  3. RLX #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。エネループは通常の NiMH より内部抵抗が小さいのもウリだったと思いますので、1 pack でも送信はそこそこいけるのではないかと期待しています。実際に軽く 5 W で送信した程度では「一気に電圧がおちて電源がぱしゅんと切れる」ということはありませんでした。色々と試してレポートしたいと思います。
  1. 2009/10/15(木) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. Yamadarake #-
  4. [ 編集]

FT-857+NiMHの組み合わせ使ってました。
出力と運用時間にもよりますが単三タイプ1つだと送信時の電圧降下が大きいので3packを並列にしていました。
今はLi-ionに移行しています
  1. 2009/10/15(木) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

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